雑ですが動画でも喋りました。https://youtu.be/8uMtnGku8Jw
日本のバレエではプロとアマの
明確な基準がありません。
プロのバレエ団に所属しているイコールプロ
という扱いとなっています。
なのでこれができたからプロになれるとか
保証はないんですが、
私の見解として
『これがわかっているかわかっていないか』
が差なのかなぁと感じることを
書いてみたいと思います。
上達するかしないかの差と
言ってもいいかもしれません。
なぜなら身体の使い方が正反対だから。
ちなみに身体の使い方の話なので
フィジカル面だけの話なのですが…
プロとアマの差、それは…
【何もなくても反発する力があるかどうか】
…親に反発するとかの反発じゃないですよ?
脚や腕の話です👣
例えば、腕なら天井が手に届くとして
それを両手でめっちゃ押し返すと
自然に肩が下がるんですが、
その力を天井がなくても使えるか。
脚なら5番ルルベで、
両足を集めるという意識ではなく
外に押し出す力で集めることができ、
その力を空中でも使えるか。
みたいなことです。
文章にするとちょっと難しかったので
伝わるかわかりませんが、そういうことです。
【何もなくても反発できる力】があれば
アンディオールの継続が実現できます。
もちろんこの力はまず反発する力を
使うところから始まるので反発する力を
使ったことがない場合は絶対にできません。
筋力の問題だからです。
逆にその力を使わずに集める力のみで
やっていたら筋肉が太くなります。
余計な筋肉を使うからです。
(集める力も必要ではあります)
多分他の運動でも反発する力を使うものってあると思うのですが、
その力をつま先や手先まで使い
究極的に美しい使い方をするのは
やっぱりバレエかなぁと思います。
だからバレエって凄いんだよなぁ…(しみじみ)
文章で言われてもよくわからないと思うので
エクササイズを一つご紹介します💃
アンディオールだと難しいので腕での
反発エクササイズです💪
腕の反発エクササイズ
①腕を真横にあげて手の平で壁を押します。
②手の平や腕の筋が痛くなるぐらい押します。
肩がぐるんと外に回ったら合ってます。
③壁を押しながら3呼吸。
④肩が回った状態をキープしたまま(腕を遠くに伸ばしたまま)壁から手を離します。
⑤この肩のままアームスを作ります。
結構きついのですが、
とても美しいアームスが作れたと思います💃
いつもその肩の使い方をすれば肩も固まらずに済みます👍
是非試してみてください🍀